店舗別・ブランド別などさまざまな切り口で収支管理の強化を図りたい

流通業界において激しい競争を勝ち抜くためには、経営指標を絶えずチェックし、問題をすばやく察知・改善し、経営基盤を強化することが必要だ。特に、複数のブランドを展開するファッション品販売業や、数多くの部門・売場を抱えるスーパーマーケット、フランチャイズ展開する飲食業などでは、多角的かつ臨機応変な会計情報分析が求められる。個々の事業部門・店舗別の売上や各種データと企業全体の経営数値を絶えず正確に把握し、変化に応じた的確かつ迅速な対策を講じることが求められるからだ。

経営状態をタイムリーに可視化し、チェーンオペレーションを支える「OBIC7会計情報」

ファッションアパレル、スーパーマーケット、専門小売チェーン、外食チェーンなどの多店舗展開企業の多くにOBIC7会計情報システムが選ばれている。OBIC7会計情報システムは、基本となる管理会計組織の設定に加え、地域別・業態別・既存新規別といった複数の仮想組織を別途設定することで、容易にセグメント集計をすることができる。この機能によりさまざまな視点や切り口から、部門や全体の経営数値やデータをタイムリーに比較検討することができるのだ。

OBIC7会計情報システムの流通業における活用イメージ

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