契約書作成サポートソリューション

契約書作成サポートソリューションの
特長

1内部統制強化

融資業務に関する契約書(約定書)は、本部にて一元管理。営業店では、契約に関する必須項目を入力するだけで、自動で必要な契約書類一式が一覧表示され、契約書を作成することができます。 イレギュラーな事務処理を排すことにより、日本版SOX法で求められているIT業務統制をトータルで支援します。

2業務の効率化(事務負担の軽減)

契約書は本部で一元管理(文書登録)し、メンテナンス(登録・変更・削除)されるので、営業店における負荷(印刷物の在庫管理を含めて)が大幅に軽減されます。 また不慣れな担当者でも、漏れなく契約関連の書類を簡単かつ短時間で作成することができます。 スピーディかつタイムリーな契約書作成は、顧客サービスの向上にも繋がり、営業力の強化に貢献します。

3コスト削減

デジタル文書のため、契約書毎の専用書類(印刷物)の在庫管理が不要となります。 また、営業店における契約書類をデジタル文書で一元管理することにより、検索時間の短縮はもとより紙ベースの保管に比して、スペースユーティリティの向上に寄与します。

4法務リスクおよび事務リスクの軽減

書類相違・必須項目の記載漏れや不備を廃し、契約書としての厳正化をサポートします。 契約書は、PDF形式のため改ざん防止を容易に実現することができます。 また、不測の事態への対応として、いつ誰が何をどう使用したか、あるいはメンテナンスしたか等々の履歴管理を行うことにより、セキュリティ強化をはかっています。

5法改正や規定変更への迅速な対応

契約書の雛形文書原本はWord文書ファイルで作成するので、ユーザー側でのメンテナンスが容易で、スピーディに変更することができます。

システム機能概要

煩雑な契約書作成を効率アップ
きめの細かい事務処理で、金融ビジネスに
不可欠な営業力の強化をサポート
事務処理の場から、顧客サービス提供の
場への変革を
推進します


オービックの「契約書作成サポートソリューション」は、多くの地銀・信用金庫で培った豊富な経験と実績をもとに生まれました。顧客ニーズの多様化に伴い、営業店では多種多様の契約書を作成し、管理する必要に迫られ、その事務処理に費やす時間と負荷が年々高まってきています。 「契約書作成サポートソリューション」は営業店の業務負担軽減とオペリスク低減はもちろん、顧客サービス向上、そして内部統制の強化までサポートします。

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