優れた人的資本経営・情報開示に取り組む企業として「人的資本リーダーズ2022」に選定されました

 オービックは、今年度初めて実施された「人的資本調査2022」(一般社団法人 HRテクノロジーコンソーシアム、他)において、優れた人的資本経営・開示の取組が評価され、参加企業・団体280社のうちトップ10社として「人的資本リーダーズ2022」に選定されました。

 「人的資本調査2022」は、 上場企業、非上場企業を含むすべての企業・団体を対象とするアンケートを通じた「人的資本経営への変革」、「HRテクノロジーの整備」、「データドリブン人的資本経営の実践」、「戦略的開示」の4つの領域の取り組み状況に関する大規模調査です。

 回答企業への個別診断レポートの提供や、調査データを用いた研究、優れた取り組みを実践している企業を「人的資本リーダーズ」として表彰することなどを通じて、日本企業・団体における人的資本経営と情報開示の浸透・発展を目指しています。

 当社の選定理由として、「人財の育成が会社の成長につながる」という経営理念を全従業員に共有し、具体的な施策を通して「労働生産性(一人当たり付加価値額)」の向上という結果につなげている点が高く評価されました。

 今後も、人的資本経営および情報開示におけるリーダー企業として、社員個人の専門性向上と企業文化の醸成による組織⼒強化を両⽴させることで持続的な企業成長に取り組んでまいります。