世界的な大手企業が導入し、日本でも注目を集めているKPI(重要業績評価指標)。企業目標やビジネス戦略を実現するために設定される重要な指標のことです。その成功の秘訣を、具体的な導入事例を交え解説しました。KPIに大きな関心を寄せている企業が多く、朝早い時間の開催ながら席の確保が困難になるほどの大盛況のセミナーとなりました。
KPIのイメージをつかむために、浅野氏は2011年10月に有楽町店をオープンさせたルミネの事例を取り上げました。
同社には「お客様の先をよみ、期待の先をみたす」という理念があり、これを実現するためのアクションプランである「接客教育の徹底」「1年ごとに15%のブランドを入れ替える」を実行しています。
「デパート冬の時代にルミネだけが利益・規模ともに拡大できるのは、このお客様重視とブランド重視の戦略があるからです。特にブランド面では15%入れ替えというという具体的な数値を挙げ、選定のためのモニタリングもしています。まさにこれがKPIの理想的な活用方法です」と、浅野氏は解説します。
引き続き、浅野氏は企業価値の要素と向上の手段について説明します。企業価値は図のように数式化でき、分母がリスク、分子がフリー・キャッシュフローです。「ここで重要となるのがフリー・キャッシュフローをいかに増加させるかです」(浅野氏)。…
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