用語集

プロジェクト管理

プロジェクト管理(プロジェクトマネジメント)とは、チームに与えられた目標を達成するために、人材・資金・設備・物資・スケジュールなどをバランスよく調整し、全体の進捗状況を管理する手法のこと。

1950年代後半に米国防総省が大規模プロジェクトを管理するためにマネジメント手法を体系化したのが始まりとされる。その後、様々な研究を経て、現在ではアメリカの非営利団体PMI(Project Management Institute)が「PMBOK」としてまとめた知識体系が、事実上の標準として世界中の様々な分野で広く受け入れられている。
日本では、システム構築やソフト開発のプロジェクトを効率的に管理する手法として普及してきた経緯があるため、IT分野のマネジメント手法だと思われていることが多いが、実際、大規模建築物の建設や企業経営から軍備に至るまで、様々な分野に適用事例があり、多くの分野で使うことのできる汎用的手法である。