食品加工製造業向け生産・販売管理ソリューション

食の安全への対応はもちろん在庫管理が企業収益に直結

食品供給の海外への依存度が高まり、食の安全・安心への危機感が高まる中、食品製造業においては、賞味期限などのより厳格な管理とトレーサビリティの確保は避けては通れない課題となっている。

同時に、消費者のニーズに応えた商品開発を行い、より魅力的な商品をコストを抑えながら提供し続けることも、企業の継続的な発展には不可欠だ。

食品製造業にとっては、原材料廃棄コストを低減することは、利益改善の最大のポイントとなるが、そのためにはきめ細かい在庫管理と、それに基づく適切な発注手配を行うことが欠かせない。これらの業務を属人的作業や人海戦術で行っていては、厳しさを増す業界サバイバル競争に勝ち残ることはできない。そこでITをいかに有効に活用するかが重要視されているのだ。

長年の経験から生まれたオービック独自のテンプレート

「食品加工製造業向け生産・販売管理テンプレート」は、製造業の経営現場で長年積み重ねてきたオービックの経験・実績を反映させた“現場起点のソリューション手法”を満載していることが最大の特長といえる。

ロット別の賞味期限管理や原料仕入から出荷にいたるまでのトレーサビリティ、歩留まりを考慮した所要割増を設定し実棚と理論在庫の誤差低減、在庫の適正量を目指すための多角的情報参照、安全在庫・発注点・購入ロット数・数量まとめ・期間まとめなどによる適正な原材料手配支援等々……。これらの食品製造特有の機能までを、テンプレート化して提供するところに、最大の特長がある。

これにより、当テンプレートを活用すれば、業界に特化した生産販売管理システムを、短期間に効率よく、かつ経済的に導入することができる。またオービックの強みである会計システムとのシームレスな連携により、全社的な経営管理システムへの拡張が可能な点も、導入企業には大きな魅力となっている。

テンプレートの特長

  • 多岐に渡るきめ細かな在庫管理機能を提供
  • 発注業務の適正化と在庫ロスの低減を可能に
  • “食の安全”を支える、賞味期限・ロットトレース・品質情報管理機能
  • 現場作業効率を向上し、リアルタイムのデータ処理を実現

資料請求・お問い合わせ

資料請求や製品へのお問い合わせはWeb、もしくはお電話で承っております。 システムの刷新をご検討の方、これからどのようにシステム検討を行っていけばよいかとお悩み、お考えの皆様、どうぞ弊社にお気軽にご相談ください。

食品加工製造業向け生産・販売管理ソリューションに関する各種お問い合わせ
  • お問い合わせをする

    製品・サービスについてのご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。
    弊社担当よりご連絡します。

    お問い合わせをする

    各種資料請求をする

    製品・ソリューションについての各種資料を無料でご用意しています。お気軽にお問い合わせください。弊社担当より資料送付のご連絡をいたします。

    各種資料請求をする

  • お電話での資料請求・お問い合わせはこちら

    フリー
    ダイヤル
    0120-023-019(受付時間:平日9:00〜17:30)