製造業向け 販売管理テンプレート

徹底した業務効率化によりコスト体質の改善が不可欠に

米国の金融危機を発端とした世界同時不況が長期化する中、製造業を取り巻く環境は厳しさを増しており、新商品開発やコストダウン、小ロット・短納期化など、得意先のニーズに応えつつ、徹底した効率化によりコスト体質の改善を図ることが急務となっている。

また一方では、製品の安全・安心を追求するトレーサビリティの確保や、会計基準の改正や内部統制への対応など、コンプライアンス強化の流れの中で、業務管理の負担が増大している。

このような状況の下、営業・製造・購買物流・経理など各部門が一体となって、全社的な業務改善と効率化に取り組むことが急務となっているが、これらの業務を属人的作業や人海戦術で行っていては、厳しさを増すビジネス競争を勝ち抜くことはできない。そこで、ITをいかに有効に活用するかが重要視されているのだ。

製造業の現場実務を知り尽くしたオービックのテンプレート

中小製造業のIT化といえば「販売管理システム」や「会計システム」を中心に導入し、工程管理や原価管理は手作業で行っているケースが多い。本格的な生産管理システムでは「導入コストに見合う効果が得られない」「高機能過ぎる余り、限られた人員では活用しきれない」などが主な要因といえる。

今回リリースされた「製造業向け販売管理テンプレート」は、そんな中小製造業の業務管理ニーズに応えて開発された、システム導入を“絵に描いた餅”に終わらせない、販売管理+簡易生産管理ソリューションなのだ。

受発注/在庫/物流/債権債務管理などをサポートする販売管理システムを中心に、生産管理は必要最小限の機能に絞り込むことで、マスター登録や日々のデータ入力の負荷を軽減している。

これにより、中小製造業の業務ニーズに即した“製販一体システム”を、短期間に効率よく、かつ経済的に導入し、稼動・運用することができるのだ。

テンプレートの特長

  • 受発注など日々の現場業務から債権債務管理までを最適化
  • シンプルで柔軟な運用が行える生産計画〜所要量展開〜製造指示
  • トレーサビリティをしっかりと確保する製造実績管理
  • 製販の全ての情報を一元管理しさまざまな角度から参照が可能
  • 安定稼動支援、セキュリティ内部統制にも適切に対応

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