オービック情報システムセミナー[2016年 秋]

“こんな時こそ、攻めの情報改革を。”
〜経営を強くする“戦略のヒント”が、ここにある。〜

京都会場では、「セミナー」「導入事例研究」「ワークショップ(個別相談)」「展示」の4つの切り口で発信します。
ERP&クラウドで実現する実践的ソリューション事例を数多く取り揃え、経営効果に直結する具体的なヒントをお届けします。

会期
2016年11月9日(水)〜11日(金)
会場名
京都会場
会場場所
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル8F
オービックコミュニケーションプラザ
会場地図

京都地図

セミナーダイジェスト

11月9日(水)

A1
9:45-10:45
− 海外事例から学ぶSNSを活用したコンテンツマーケティングとは −
コマースに繋げる自社メディアコンテンツ拡充の海外動向をリサーチ
室賀 謙吾 氏
株式会社ecbeing 関西支社 支社長

SNSを活用したビジネスチャンスを検討・模索する企業が増加しています。今、海外企業はSNSをどの様に活用しているのか?というテーマで6月にアメリカのシカゴで行われた世界最大級のeコマースEXPO“IRCE2016”と、現地調査から得た情報を、中堅大手企業向けEC導入実績950サイトのecbeing社がレポートとしてご説明し、あわせて業務システムとの効果的な連携をご紹介します。

室賀 謙吾 氏:株式会社ecbeing 関西支社 支社長

A4
13:00-14:30
一億総活躍社会の実現に向けた働き方改革で進む「同一労働同一賃金」
重要裁判例から学ぶ!同一労働同一賃金時代の給与制度の作り方
福田 秀樹 氏
福田式賃金管理事務所・株式会社福田式経営研究所 代表 / 特定社会保険労務士

政府は「同一労働同一賃金」の方向へ政策の舵をきっています。しかし、能力主義や年功を加味した定期昇給など日本の伝統である“大らかさ”は捨て難いものです。また、同一労働同一賃金のデメリットはほとんど語られることがありません。ダイバーシティ、女性の活躍、社員の納得性と組織力の向上をどのように確保するかという観点から、給与制度の再構築方法をわかりやすくお伝えします。

福田 秀樹 氏:福田式賃金管理事務所・株式会社福田式経営研究所 代表 / 特定社会保険労務士

11月10日(木)

B1
9:15-10:45
必ず業績をカイゼンするための財務三表マネジメント
− 経営者はどのような方法で業績を管理すべきか −
片岡 正輝 氏
アタックスグループ パートナー / 株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング 代表取締役会長

企業を取り巻く厳しい経済環境を生き抜くには、月次決算で毎月業績を確認しながら経営の舵取りをすることが必要です。そのためには、会社の実態を表す経営判断資料(月次決算)を作成し、経営に活かすことが重要です。しかし、そのように重要な月次決算を経営に活かし切っている経営者は多いとは言えません。財務三表は経営者に何を教えてくれるのでしょうか?当セミナーでは、財務三表の基本を理解した上で、会社が生き残るために必要な「利益と資金」を中心に財務の視点を踏まえ、いかにマネジメントするかを学びます。経営者が財務三表のマネジメントを会社の制度として運用すれば、必ず業績は変わります!そして、人が育ちます!ぜひ、月次決算の精度を上げて、財務三表マネジメントを実現し、業績を向上させましょう!

片岡 正輝 氏:アタックスグループ パートナー / 株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング 代表取締役会長

11月11日(金)

C1
9:15-10:45
経営者のための会計心得
経営力強化につながる利益を広くする会計戦略を持っていますか?
益川 路隆 氏
アイライフコンサルティングジャパン株式会社 代表取締役 / 公認会計士・税理士

『会計』は、経営状態を的確にとらえ、経営戦略を立てるために必須の知識であり、経営者にとっても重要なスキルです。会計は経営力強化としても有効ですが、その知識を独学で基礎から学ぶのは大変です。当セミナーでは、公認会計士の経験を元にした「会計的視野からの経営ポイント」を経営者が学ぶべき心得として解説します。「経営者目線で決算数値を読む方法」や「意外と単純な利益の出る仕組み」、「会社の力になる資産の作り方」など、経営力と会計を結びつけるヒントをご紹介します。

益川 路隆 氏:アイライフコンサルティングジャパン株式会社 代表取締役 / 公認会計士・税理士

C4
13:00-14:30
高価格の値決めで勢いに乗るプライシング・テクニック
「良いものを、より安く」の低価格戦略から、顧客も満足する「良いものを、高く売る」ための値決め戦略
田中 靖浩 氏
田中公認会計士事務所 所長 / 公認会計士

日本企業の多くが値決めに悩まされているのではないでしょうか。価格決定の主導権を取り戻し、「良い値決め」に転換するためのプライシング戦略とはどの様なものなのか。当セミナーでは、収益の根底であるプライシングについて、会計・マーケティング・心理学の3つの見地から儲かって顧客も満足する「良いものをより高く」売る値決めの効果的な技術について身近なケースを使ってお伝えします。

田中 靖浩 氏:田中公認会計士事務所 所長 / 公認会計士

C7
16:00-17:00
本格的なデジタル変革の時代到来!未来を見据えた「IoT」「AI」の今
− 事業成功へ導くソリューションの最前線 −
西脇 資哲 氏
日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員 エバンジェリスト

クラウドの市場は拡大し続け、次々と最新のテクノロジーやサービスが展開しています。それに伴い、クラウド上のデータは急速に増加し続け、世界の総データの90%以上は過去2年間で作られたという事実があります。さまざまなソリューション同士がつながり、データを円滑に利活用できるようになった今、IoTやAI、認知サービスそしてロボティクスなどは、今後の新しい社会を創る重要なキーワードです。このようなデジタル変革が起きている現状を、キーワードを交えながら活用事例とともにご紹介します。

西脇 資哲 氏:日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員 エバンジェリスト

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