ニュースリリース

東京電力 輪番停電(計画停電)に伴う対応について

2011年 3月15日
株式会社 オービック

 東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 東京電力より発表されております輪番停電(計画停電)に伴う弊社の対応につきまして、下記のとおりご案内させていただきます。


<弊社データセンターサービスについて>

 現在、弊社データセンターサービスは停電エリアに該当しないため、安定稼動を続けております。仮に、今後において停電エリアに該当し輪番停電(計画停電)が実施された場合でも、非常用発電装置により電力提供を行うため、支障は発生しない見込みです。また、瞬断による設備やデータへの影響を回避するため、蓄電池設備も併設しております。

 なお、万が一電力トラブルが発生した場合、もしくは、設備保守要員が何らかのトラブルを発見した場合、今回の輪番停電(計画停電)における復旧手順書を既に準備しており、その手順に従って電力供給に影響を与えないようにいたします。


<停電エリアに該当するお客様のシステム停止手順について>

 停電エリアに該当するお客様においては、通常の運用外のシステム停止が必要な状況が生じております。弊社から導入いただいている業務システムにおいても、設備やデータを守るために、安全にシステム停止・起動を実施していただく必要がございます。

 なお、システム納品時にお渡ししている手順書に従い、システム停止・起動の実施をお願いいたします。
ご不明な点がございましたら弊社サポートセンター、または、担当までお問い合わせ下さい。