大規模流通企業の「就業・給与・人事システム」導入事例

導入の効果

さまざまな変化にも柔軟な対応が可能に

旧システムでは、ちょっとした変更を加えるたびに外注でプログラム改修をしなければならず、時間とコストが大きな負担になっていた。そこで、新システムの検討においては、当初からパッケージソフトをベースとすることが基本路線だった。しかし、検討途中で大きな組織改革が実施され、以前にも増して社員群のクラスターが多様化し、履歴管理も複雑を極めた。それでも給与パッケージの柔軟な設定機能をフルに活用することで、その難問にも対応できた。

「世の中の動きに対応しやすくなったというのが実感です。労務法制の変更に対してもパッケージの方が都合がいいですね。大抵のことなら、自分たちで修正できますので、このシステムを選んだメリットは大きいと思います。」(総務部担当者談)

以前ならシステム会社に外注し、コストがかかっていた約1万人が異動する大規模な人事改正を、ほとんど社内の3名のスタッフで対応できたそうだ。
給与計算も格段に早くなったという。旧システムでは40〜50分必要だった給与計算が、わずか10分ほどで完了してしまう。また入力漏れなどが発生しても何度でも繰り返し実行できる。これにより、決算早期化にも対応できるようになった。

戦略的人事制度の導入に向けて

次ステップでは、「通勤定期券・通勤費の管理システム」などの導入が計画されている。
エキナカビジネスで成長を続ける同社にとって、お客様満足の向上は最大の経営テーマであり、このCS向上に欠かせないものが、小売業の基本である「人」。販売の最前線で働くかけがえのない人材を確保し、育てる。そのため、組織や人事制度は絶えず見直しが行われる。今後もさまざまな人事戦略への対応は続く。

お客さまの声

総務部のシステム担当者は今回のシステム選定について以下のように語ってくれた。

「新システム選定については、数社からプレゼンテーションしていただき比較検討しました。オービックに決定した理由としては『画面の見易さ・操作性の良さ』などのパッケージとしての完成度の高さに加え、『パッケージへのデータの出し入れのし易さ』駅構内の環境での就業端末の設置などオービック・アマノ、『両社合同の実績がJRグループにおいて既にあった』こと、また、『こちらの要求(業務要件)に対して、パッケージ機能で対応出来る事/出来ない事を明確に回答してくれた』ので、却って説得力があり、安心できました」

人事(オービック)→就業&タイムレコーダー(AMANO)→給与(オービック)とデータ連携を行っているが、システム的な連携には全く不具合は無く、スムーズに稼動しているという。

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